2011年 3月 池の様子 

3月20日
現在14腹を残しています。
去年の数を超えてしまいました(>_<)
先週から本命達も順調に産卵してくれています。
これでミジンコがあればとても助かるんですが・・・(^_^;)
上の画像は1番仔です。
今日で1カ月、もう少しで赤虫もいけそうな感じです。
早取りの仔なので、孵化31日のわりに小さめですが・・・
 
3月10日
産卵ラッシュの日々が続いていますが、
ようやく1軍の雌達が仕上がりかけてきました。
この雌は明け3歳で、去年も結構いい仔をだしてくれました。

今日まで何回産卵したか分からなくなりましたが、
現在7腹分だけ残しています。
この7腹分も立ち上がりや、尾の開き具合で
流してしまう仔もあると思いますが
とりあえず順調です。
そして、やはり今年は雄が絶好調
自然産卵でも3匹入れておけば、7割位の孵化ができます。
(早起きしなくて楽チンだ〜〜〜(^_^)v)
この仔は1番の2月16日生まれです。
約3週間になりますが、曲がった仔をハネた位で
ほとんど選別なしです。(フナ尾はゼロみたい)

結構サシが多そうな感じなので、次の日曜日に選別する予定。
 
 
 
3月1日
予定より早く産卵がはじまりました。
前半は自然産卵の予定です。
現在3腹中1腹は孵化率は良かったが
立ち上がりが悪い為、スルーしました。
残った2腹は雌は2軍ですが、雄は本命も混じっています。
今年は雄の調子が結構よさそうな感じです。

 ホーム