2011年 8月 池の様子 

8月26日

尾張りのいい6番,9番,10番の会用を撮ってみました。
この系統は私が昔から本命としている筋です。

一番上の白が6番。
2年前、頭のいい別系統の雌に
本命筋のオスを掛け合わせ、
今年、その仔の中で一番頭のいい雌に
再び本命筋のオスを掛けてみたところ
全体にすごく頭と尾型が良くなって来ました。
この腹に会用が後6匹でています。
次に10番。
この雌親は今年で4歳ですが、
3年連続、会用魚をでしてくれました。
雄は毎年、明弐歳を使いますので、親子掛けになります。
他にも結構いいのがたくさんいます。
次は9番。
元は6番,10番と同じ筋なのですが
ここ数年間(6年位)兄妹掛けを続けている本命筋。
これと言った特徴はありませんが、
とにかく尾型,尾張りが抜群にいい系統です。
下の3匹は5月1日生まれの24番で、
去年の全国大会入賞魚の兄妹掛けの仔です。
まだ色揚がりま悪く、サイズも10センチ強ですが
かなりいい感じになってきました。
全国大会まで、後2ヶ月あるので
サイズ的には間に合うのですが、
錦蘭会で使ってしまうかもしれません。^^;
8月19日
久しぶりに涼しい朝で、水換えが楽チンです。
昨日までは地獄の日々が続いていました。
4月〜5月生まれの20番以降も10センチを超え、
会用候補チェック!(^^)!
もうしばらく中一日の水換えが続きそうですが、
やっぱり4月生まれが一番育てやすかったです。
2月,3月生まれはサイズ調整がしにくい(>_<)

室温40度をきれば身体も楽なので、
品評会までもう少し・・・!
頑張ります(^_^)v

 ホーム