2013年 4月 池の様子 



4月21日
 
 
選別の日々が続いています。
10年位前、自宅で2〜3腹を採っていた時は
天気の良い日を選んで選別をしていましたが、
今は雨でも選別をしないと追いつかなくなってきます。
私の場合、黒仔までに約6回選別します。
たぶん他のブリーダーさんは3回位だと思いますが・・(>_<)
 
非常に雑な選別です(-.-)

そして、今では老眼が少しずつ進み
雨の日は仕事で使っているライトを点けて選別です。
場所によっては反射して見にくい所もありますが
無いよりはましです。
 
とにかく、雑な選別でも
中3日で水替えをしたい気持ちが先で、
1回の選別を2時間以内で終わらせています。
上の画像の仔は孵化10日後。
まだ選別していません。
 
1番仔は、もうペレットと赤虫を食べています。
おやつ程度にシュリンプも入れています。
現在20腹&宇野系2腹。
今年は20腹以下で終わる予定でしたが、
まだ本命が3匹産んでいません。
5月15日孵化が日らんまでのタイムリミットです。
産んでくれるといいんですが<^!^>
 
 
 
 
4月11日

しばらく産卵がストップです。
現在16腹。
この大潮で何腹かと思っていましたが、
期待外れになりそうです。
 
シュリンプ孵化器は順調に稼働しています。
まだフル回転ではありませんが
1日1缶ペースになってきました。
昨日、ミジンコを探しに行きましたが
残念ながらまだ湧いていませんでした(>_<)
 
 
そして、応援部隊も出動<^!^>
こちらもまだフル出動ではありません。
午前中だけです。
 

産卵後のメスは水換えも餌もないままで
しばらく休憩です。
お疲れ様でした。
 
 
 
 
4月5日

新規導入魚です。

と言っても宇野系です。
以前から興味があった宇野系。
今年から、本格的に飼育を始める事にしました。
 

長男が昨年からランチュウ飼育をはじめ、
どうにか1年を通して飼育出来きています。
しかし、大きくする事が出来ず、頭も全く出ませんでした。
そこで、私も家内も興味があった宇野系に
3人で別々に挑戦することにしました。
この宇野系の導入先は、いつもお世話になってるF氏。
宇野系の大ベテランです。
30年以上大事に系統を維持し
育てている中から雌3匹雄3匹をいただきました。
 
 
雌の産卵の都合にもよりますが、
長男が自宅ベランダで200リットル水槽で4面。
家内が自宅裏で350リットルを2面。
私が仕事場の近く(実家ベランダ)で350リットル2面
の予定です。
産卵と最初の選別までは、私と家内でしていきます。
その後、別々の飼育で頑張っていきます。
魚の出来次第では、品評会にも参加したいと思っています。
 
 
それにしても、今日は暑い(>_<)
(日付が間違っていますが(/_;))
今朝も産卵があり、現在13腹。
本命達の腹が、パンパンになってきました。
後、少しです。
 

 ホーム