2013年 5月 池の様子 





 
 
5月26日

十数年ぶりに錦蘭会の2歳会に出陣しました。
盗難事件からしばらくはヤル気ゼロでしたが、
残った2歳で頑張るには、何かきっかけがほしくて参加しました。
 
 
 
そして、いきなり結果です。
   
二歳魚 小の部 東大関
  
   
二歳魚 小の部 勧進元二
  
   
二歳魚 大の部 行司二
  
   
二歳魚 大の部 脇行司一
  
   
二歳魚 大の部 脇行司二


普通、大の部からの結果報告ですが、
嬉しいので成績の良い小の部からにしました。
思いもしない良い結果となり、少しヤル気が出てきました。
この他の残り少ない2歳達も、頑張って秋に仕上げて行こうと思います。
天気も成績も良い2歳会でした。
 
   
5月6日

今朝、ガレージに入れてあるランチュウ達に
餌をあげに行くと
FRP池7面のランチュウがすべていなくなっていました。
盗まれたみたいです。
一応、警察に被害届を出しましたが、
すべて品評会に使えそうな2歳ばかりなのでショックです。
何匹かの画像が残っていますので、
徐々にアップしていきます。
もうすぐ産みそうな期待の面被りです。
今年、仕上がれば日らんにと思っていました。
同じく、仕上がれば日らんにと思っていた2歳です。
 
下の魚たちは、仔引きを終え
しばらく休憩させてから、品評会用に育てようと思っていた
2歳の雌たちです。










その他にも、役目を終えた2歳雄達を含め
約60匹が盗まれました。
すべて品評会に使えそうな2歳ばかりです。
1年以上、大事に育てたランチュウを
一瞬にして盗まれたショックは非常に大きいです。
 
 
 
 
 
5月1日


濁った水の中にいるようですが、
水自体はそんなに汚れていません。
 
 
2週間位前から少しずつミジンコが取れるようになり、
今は1回で2キロ位取れるようになりました。
池の中に入って取る、業者のような人も
来るようになりました。
 
 
近くで撮るとこんな感じです。
 
 
隅っこの方はミジンコだらけで、大変な事になっています。

ガードレールにのぼってフェンスの上から3メートルの
ミジンコ網で取るので、1回で2キロ位しか取れません。
結構ランチュウブリーダーも来るので、
行くタイミングが大事です。
まだ後最低2週間はほしいので、
負けずに頑張ります。
 

そして、大本命の雌は、いまだに産んでいません。
少しあきらめ気味です(T_T)
 

 ホーム