2014年 2月 池の様子 

2月26日

一昨日の朝、仕事の合間に飼育場に様子を見に行くと
青水の中で産卵中(@_@;)
大本命だったので、すぐに人工授精をしました。
予想外の産卵なので、更水も無く
比較的新しい水を探しての人口受精!!
青水での人工授精で
水温も16度だったので少し不安でしたが
今朝、確認すると8割くらい受精が確認できました。
気づいたのが9時過ぎだったので、
卵の数もやや少なめですが
何とか残せる範囲の量だと思っています。
人工授精が終わるとすぐに青水の中から
産みそうなメスを探し、産卵用プラ船にセット!!
すると昨日も2腹の本命が産卵!(^^)!
小さい雌ですが、しっかり人工授精出来ました。
シュリンプ孵化器もセットして
今年のシュリンプの孵化率を確認中です。
さらに、今日は雨の予報だったので
雌2腹のプラ船をセットしましたが
今日はスルーされちゃいました(>_<)

2月4日


 年末から体の調子を崩し、
現在も病院通いが続いています(T_T)
なんとか通院で治るみたいですが
完治するのが早くて4月頃らしいです。
協会系の らんちゅう達は1月初〜中頃に
すべてヒーターを入れ起こしています。
今日、本命のオスの様子を見たところ
準備完了と言った所で
後は雌の産卵を待つだけとなりました。
選別ラッシュまでには治ってほしいものです。
 ホーム