2015年 2月



2月27日

今日の朝は結構寒かったです(>_<)
そして、また1匹 産卵がありました。
現在6腹ゲット!!!
1番目の腹は明日からシュリンプの予定です。
ただ、1番が入っている水槽はサーモ25℃設定ですが
400Wでは22度までしか上がりません⤵
600Wにするとブレーカと電気代が・・・(T_T)/~~~
坪池での産卵は大失敗です。
横着してはいけませんネ('_')
夜はすべての水槽に蓋をして帰ります。
朝、半分だけ開け
天気のいい日は昼にすべてはずします。
稚魚と卵の水槽の温度を保つため
窓と換気扇は使えません。
なので、蒸れ防止のため
扇風機を屋根に向けて回しています。



2月22日


フェイスブックにも載せましたが
昨日1腹、今日2腹の産卵がありました。
昨日産んだ本命の雌です。
現在、青水で休憩中。
この雌はもう一回使いたいです。
そして、ホームページのトップにも使っている
大好きな雄との1対1の掛け合わせです。
今朝、確認しましたが
結構いい感じの受精率です。
2月に産卵してくれると
今年は楽に行けるかな?



2月8日

約2か月ほどかけて、ホームページをリニューアルしました。
パソコンが苦手ですので、
お手伝い頂いた方には大変ご迷惑をお掛けし
申し訳ありませんでした。
そして、ご協力を頂き感謝しております。
特にI上さんには忙しい中、仕事場までおしかけてしまい
すみませんでした。
今後とも宜しくお願いします。
さて、ランチュウ達ですが、
フェイスブックでも載せていますが
すべての種を冬眠から起こしている状態です。
第一陣はすでに18度。
第2陣は16度。
第3陣は13度です。
順調に行けば、2月後半には数腹採れていると思います。
2歳の会候補は22度での飼育。
昨年は5月6月の産卵でしたので、
大会用以外の魚は、日ランが終わった時点で約11センチ。
12月から18度でヒーターを入れて育てています。
脱落していく魚もおりますが、何とか少しずつですが
大きくなってきています。
昨年、一昨年、といろんな意味でトラブルが多く
苦労しましたが、今年は何事もなくランチュウ飼育に
専念出来ればと思います。
身体の方も、今月初めの検査の結果が良く
後は食事制限などで大丈夫みたいです。
ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。
今年は超~~頑張ります(^_^)v