2017年 6月



6月10日
 
5月の末にヒーターをすべて外してしまったのを
後悔しています⤵
  
1週間位前から最低気温が羽曳野市で14度。
ハウスの中でも水温は19度です。
当歳達の餌喰いは落ちるし
色変りが終わって、赤がとびそうな仔に
色揚げも与えれません(>_<)
私の場合、トラハゲ時期でもそこそこ
餌を食わしますので
もう少し25度にしとけばと思い
悔やんでします。
 
  
ただ、水替えは去年導入した冷水チラーが大活躍!!
水道水の温度が24度なので
チラーで21度の水を出し、朝一で水の全換えが可能です。
 
 
 
 
 
6月1日
 
ようやく平年並みの気温になってくれました。
急に暑くなったので、体調がいまいちです。
  
ハウス内は先週ヒーターをすべて外しました。
サーモ45個、ヒーター90本。
かたずける前にヒーターをチェックしていると
3本、壊れていました(>_<)
あぶないあぶない(・_・;)
 
飼育水の温度と水道水の温度がほぼ同じなので
水替えの水温調節もしなくて良くなり
かなり楽です。
 
  
天気のいい日は昼前から寒冷紗をかけないと
飼育水は30度近くなってしまいます。
色変りに体力を使う当歳ですので
温度差が大きいと魚達の負担も大きいでしょう。
梅雨前にエラにかけてしまうと
治りも悪いので注意です。
 
  
1番は5センチを超えてきました。
今年は全体に頭が良く
秋が楽しみです。