2018年 2月



 2月6日

毎年 ランチュウ達を冬眠から起こすのに
前半と後半の2回に分けて起こしています。
けど、今年は去年よりさらに腹数を減らす予定なので
一気にすべてのランチュウを起こしました。
上の画像が冬眠から起こした魚達です。
外池からハウス内に移動しますが、
いきなり新水には入れたくないので
冬眠中の池の青水をバケツで運んでから起こします。
これが結構大変なんです(>_<)
冬眠しているのが自宅の2階のベランダで
ハウスは自宅前の2階・・・・・・
それを約20往復(@_@;)
冬眠前からバイオで活性化した良い青水なので
なるべく、その活きた水を利用し
再びバイオを入れ、良い状態でランチュウを起こします。
多少、産卵時期に前後はありますが、
毎年この方法で起こしていくと
スムーズに産卵に入れています。
下の画像は冬眠させずに飼い込んでいる会候補の2歳,親です。
こちらも昨年11月からバイオ飼育です。
水の全換えは一切無しでも絶好調!!
鱗に艶も出てきています。
そろそろ本気モードになって来ました(^_^)v