2018年 5月



 5月29日 
 
5月の母の日が過ぎると私の仕事も落ち着いてきます!(^^)!
なので、現在 選別&水替えの毎日です(汗)
 上の青仔は5番です。
朝5時~夜11時まで赤虫三昧!!
そして時々シュリンプ!
 産卵の方も27日、錦蘭会の2歳会当日
最終の3歳が産んでくれました。
これで今年は13腹。
ようやく産卵終了となりました。
(@_@)
 さて、早朝から産卵を終え
シュリンプと赤虫を与えてから猛ダッシュで
錦蘭会の第100回の2歳会に直行。
会費の受付をしましたが
これが結構忙しかったです(^_^;)
で結果です。

 小の部が西関脇と東前頭3
この前頭3は自分としては残念な結果です。

 大の部が東小結と脇行司二。
でした。
 最後に今流行のハズキルーペを購入!!
後少し、選別 頑張ります。
  
 
 
 
 
 
 
5月9日

やっと遅い春がやってきました(^_^)v
ランチュウ飼育を始めて20年、
こんなに遅くシーズンインした事はなかったです。
1番仔は何とか4月26日に立ち上がり
ぎりぎり4月の仔(^_^;)

 
 そして、新規導入魚も何とかゴールデンウィークにゲット!!
無駄遣いにならなくて良かったです。

上の卵は4月に受精を失敗した雄で再度挑戦し
2回目は大成功でした!(^^)!
 
  
シュリンプもまだまだフル回転ではありませんが
今から一カ月間頑張ります。
 
  
1番仔もほぼ24時間シュリンプで中1日の水替え・・
何とか2回の選別を終わりました。
まだ赤虫は食べれませんが
何とか後1週間で食べれるようにしたいと思っています。
かなりのゆったり飼育になりましたので
この仔達は今日から中3日にします。
 
  
現在、一昨日産卵した分を入れて合計8腹。
例年は20~25腹ですが
夏の水替えが大変になりそうなので
今年は10腹までで止めたいです。
上の更紗(三歳)をどうしても採りたいので
これを採れば終了します!