2019年 6月



 
6月25日
 
明日か明後日から近畿地方もようやく梅雨に入るみたいです。
私のランチュウ飼育にとって梅雨と言うのは
あまり嬉しくないのですが、何とかバイオでのりきりたいと思います。
  
一番仔もようやく6センチを超えてきています。
上の画像の魚の動画を撮ってみました→クリック
今のとこと良い感じですが、大きくなるにつれ欠点が出てきますので
安心できませんね(^_^;)
 
 
 
6月14日
 
一番最初の仔が虎剥げになってきました。
ヒーターも外して池もスッキリです。
 
青仔の時からバイオ飼育に入っています。
最初は洗面器1杯の割水からはじまり
虎剥げ時には約10杯分くらい割っています。
 
  
3日目にちょうどいい青水になり
4日目に再び割水をしています。
色変わりが終わると又、割る分量を減らしていきます。
梅雨時期は水の傷みが早いので
バイオの分量は規定量の倍ほど入れています。
今年は雨が少ない感じなので、
このまま夏が来ると嬉しいんですが・・・・